社会福祉法人Tenjukai天寿会

デイケアご利用者様の声

ホットスプリング美原2022.05.09

S様の声

デイケアを利用して3ヶ月になります。週に2回利用しています。利用する前は、自宅で踏み台から足を踏み外し転落しリハビリ目的でこちらを紹介されました。また温泉があるとの事で利用を楽しみにしていました。利用後は、温泉に入ると全身が温まって良いし、リハビリでは腕や足をマッサージして頂き、電気をあててもらい気持ち良くて大変満足しています。一人暮らしでしゃべり相手もいないので、デイを利用している時は、すごく楽しんでおしゃべりをしています。

リハビリよりコメント

リハビリでは頸部~肩甲帯リラクセーション、両大腿部リラクセーション、杖歩行訓練を実施しています。杖のつき方が不規則でしたが、指導して頂き正しく杖をつく事が出来る様になってきています。今後は、両下肢筋力向上と持久力向上を目指してマシントレーニングも行っていく予定です。

 

Y様の声

デイケアを利用して1ヶ月になります。週に3回利用しています。以前は腰痛があり病院を受診すると骨折していて手術が必要な状態でした。退院後は自宅での入浴が困難な事もあったので、ホットスプリングさんを利用しました。退院後すぐにデイケアを利用したのでバタバタで忙しかったけど、温泉もあるし、食事もあるし、リハビリもしてくれるので大変満足しています。自宅では一人暮らしなので喋り相手もいなかったですが、すぐに顔なじみの方も出来て今では利用するのが楽しみです。また、職員の方も良くして頂いて感謝しています。

リハビリよりコメント

屋外歩行訓練(現在は未実施)、下肢関節可動域訓練、筋膜リリース、自転車エルゴメーターを10分間実施しています。屋外へ外出する機会が増えている為、より安全に外出が出来る様に下肢筋力の向上、持久力の向上を目指していきます。