社会福祉法人Tenjukai天寿会

デイケアご利用者様の声 part2

2022.05.23

T様のコメント

 

デイケアを利用して1か月になります。腰痛と下肢の痛みと痺れが出現し、家事や日常生活に支障をきたすようになり、他のデイに通っていましたが、リハビリを勧められてホットスプリングさんを週2回利用しています。ここは温泉もあるし、リハビリを頑張り、腰痛の軽減と、下肢筋力の向上を希望しています。他のご利用者様との会話も楽しみで、またリハビリも良くしてくれるので来ることが楽しみです。自分に合っている所だと思います。

リハビリからのコメント

腰回りのリラクセーション、腹筋・背筋の筋力増強運動、柔らかいクッションに座ってのバランス訓練を行なっています。腰が痛く何かにつかまって歩くのがやっとでしたが、今では杖で歩けるようになってきました。またお友達とお出かけできるようになる事を目標に持久力向上を目指してマシントレーニングも意欲的に行なわれています。

 

 

Y様のコメント

 

デイケアを利用して3ヶ月余りになり、週2回利用しています。ここは温泉もあるし、リハビリも親切にして下さるので助かっています。食事もバランスよく考えてくれていますので安心しています。他ご利用者の年齢も似ているので色々なお話も聞けてここに来るのが楽しいです。頑張って歩きたいのでリハビリでは足腰をもっと鍛えたいです。

リハビリからのコメント

腰、足のリラクセーション、体幹筋力増強運動、自転車エルゴメーターを用いた有酸素運動、杖を使わずに歩行練習、伸び体操(エロンゲーショントレーニング)などのメニューを取り組まれています。歩行中に足が出にくいと本人様から訴えがあり、安全な歩行獲得を目標に、全身筋力向上、持久力向上を目標にマシントレーニングも意欲的に取り組まれています。