社会福祉法人Tenjukai天寿会

デイケア ご利用者様の声 part5

ホットスプリング美原2022.08.06

仲野 正子様

デイを利用して2年ほどになります。週に3回利用しています。家では話し相手が家族だけでホットさんに来たら近所の方も利用していて話し相手がたくさんいますので楽しみです。杖歩行で移動していますが、足と手の痺れがあり困っていました。ここに来てリハビリを受けてから痺れが減り楽になりました。ここは温泉もあるし、食事も管理されているので助かります。今後は杖を使わずに楽にしっかりと歩ける様になりたいです。

リハビリからコメント

体幹・四肢の筋力増強運動、関節可動域運動などを実施しています。

特に上肢・手指の疼痛があるため軽減を図っています。

継続したリハビリテーション実施にて現在、身体機能および疼痛の軽減は図れています。

 

桑原 キヨ子様

 

デイを利用して11年余りになります。週に3回利用しています。ショートステイも隔週で利用しています。リハビリをして足の筋力が少しついた気がします。杖も4点杖から1点杖に変わり、歩く事にも頑張っています。利用時は何よりも温泉が楽しみです。夏の間は長く浸かってられませんが、ゆっくりと浸かる事が好きです。食事も美味しいし、ここを利用出来て本当に良かったと思います。

リハビリからコメント

リハビリテーションの内容として、ベッド上にて上・下肢の関節可動域運動・筋力増強運動を実施しています。またその後は、杖での歩行動作練習を実施しています。

以前よりも歩行距離は増大しており、全身持久力も向上傾向にあります。