社会福祉法人Tenjukai天寿会

デイケア ご利用者様の声 part6

ホットスプリング美原2022.09.07

北野福子様

  

デイを利用して20年近くになります。近所の友達がたくさんいましたが、今は私一人になりました。しかし今も元気で利用しています。最近は足が上がらなくなってリハビリを行いこれ以上悪くならないようにしています。絵手紙教室や書道教室などに参加していますが、最近はコロナウィルスもあり活動が減ってきていて物足りなさもあります。昔の様にボール遊びとかマスクを外して話をしたりしたいです。今後も通える限りデイを利用していきたいです。

リハビリからのコメント

運動機器を用いた運動や腰回りの筋肉の緊張を落とすホットパックなどを長期期間に渡って、実施しております。そのためか、現在も変わらずに日常生活は概ね自立して過ごすことができています。

 

 

納富敏夫様

  

デイを利用して約4か月になります。週5日利用しています。ここはリハビリも温泉もあり気に入っています。しかも職員がとても親切で話を聞いてくれたり優しいです。食事も美味しいし、味付けも自分に合っています。リハビリを頑張って行い、足の力をこのまま維持したいです。

リハビリからのコメント

腰背部へのリラクセーションを実施しており、その後に猫背の姿勢とならないように指導なども行なっています。

ご利用当初と比べると、腰背部への疼痛は軽減しており、運動も積極的に実施していただけております。