社会福祉法人Tenjukai天寿会

設備のご紹介

ホットスプリング美原2023.05.26

こんにちは!

ホットスプリング美原 リハビリテーション部門です💪

 

 

今回は私たちが働いているリハビリ室の設備をご紹介します。

 

 

 

 

左の写真はリハビリテーションで使用するベッドです。

広さや高さが様々ですので、利用者様の体格や訓練内容に合わせて使用しています。

画像右はバランスボールやヨガマットです。ヨガマットを使えば床上動作練習ができ、バランスボールでは体幹機能訓練などを行なっています。

 

 

 

次は物理療法機器です!

肩や腰、膝を温めることができ、循環の改善による局所の除痛や、筋肉の柔軟性の改善が効果として期待できます。

 

 

 

これは過去のブログにも登場しましたマシンです。

ホットスプリング美原のリハビリテーション室には自転車エルゴメータが3台、クロスステップというマシンが2台、計5台あります🚲

有酸素運動による体力づくりや、足腰の筋力増強トレーニングが効率よく・安全にできるだけでなく、クロスステップはタブレットを設置しており、インターネットに接続して動画や音楽を視聴しながら、心地よく運動に取り組むことができます。

利用者様の身体機能やマシンの特徴を考慮して理学療法士がマシンを選択し、負荷量や実施時間等の設定を個別に設定させていただきます。

 

 

 

左:平行棒 右:練習用階段です。

平行棒は長さ約3m、階段は12㎝が5段、20㎝が3段あります🦵

リハビリ時の歩行練習や階段昇降練習だけでなく、自主トレーニングに使われる利用者様も大勢おられます👍

 

 

 

 

杖や歩行器、手押し車など、各種歩行補助具を揃えております!👨‍🦯

福祉用具導入の際に、理学療法士が動作指導や選定のアドバイスを行ない、安全な動作獲得に向けてリハビリテーションができます。

 

 

 

 

 

まだ5月ですが気温は上昇してきております。

熱中症や脱水、感染症など気を付けることが多くありますが、これから来る夏に備えて

一緒に体力づくりに励みましょう!☀