理事長メッセージ

笑顔から、
人間関係がはじまる。
笑顔が、
最大の選ばれる理由になる。

網田 隆次
社会福祉法人 天寿会理事長
天寿会が大切にしていること

笑顔のチカラ。
そして、笑顔で働ける職場づくり。

私たちは、「笑顔のチカラ」を信じています。ひとりのご利用者さまの笑顔が、そのご家族の笑顔につながり、幸せな家族が増えることはやがてその地域や社会全体を笑顔にすると信じているのです。笑顔でいることは、人と人が支えあって生きていく上でとても大切に思います。私たちにとって「笑顔のチカラ」とは、この仕事をする上で欠かせないものであるばかりか、天寿会を魅力的にする最大のポイントにもなると考えています。

職員のみんなが笑顔で働くには、そのための働く環境づくりが欠かせません。天寿会では、給与や休日などの条件面の改善だけでなく、組織文化を形成しコミュニケーションを活発化する取り組みにも力を入れています。たとえば、リーダーシップ研修を取り入れたり、全施設が集まってその年のMVPを讃えたり。職員が働く喜びを感じる機会を増やしていくことが、笑顔で働ける職場づくりにつながっていくと考えています。

みんなとチャレンジしたいこと

「相談するなら、天寿会」と
はじめに想起される存在へ。

堺市美原区や富田林市において、最も信頼される存在になりたいですね。例えば、天寿会の名前を聞いたときに、「天寿会なら安心できるね」「天寿会の職員さんって気持ちのいい人が多いよね」とご利用者様のご家族に思っていただけるような評判をみんなとつくっていきたい。一般的な会社でいうと、自分たちのブランドをつくる、っていう感じかもしれません。やりがいのある目標を共有しながら、みんなでいい仕事していきたいと思っています。