若手職員対談

介護と看護の
パワーバランスは?
ぶっちゃけ、
先輩は怖い?

ホットスプリング美原
介護老人保健施設

ホットスプリング美原では、介護士や看護師、リハビリの職員など、異なる職種のスタッフが連携しながら2~4階の各フロアの運営を行っています。現場のスタッフからみて、職場はどのように映っているのか。若手の2人に率直に思うところを聞いてみました。

  • 檜垣 楓香
    看護師
    2021年入職
    前職:看護師(病院勤務)
  • 中津 誠
    ケアワーカー
    2016年入職
    前職:飲食業

Q:天寿会に就職を決めた理由は何ですか?

中津
僕は在宅復帰を支援している施設に興味があったので、「老健(介護老人保健施設)を就職先に」と考えていました。介護福祉士の実務者研修を受けているとき、講師の方から天寿会を紹介してもらって、見学してみてすごくいい雰囲気だったので、ここで働くことを決めました。
檜垣
私は病院で働いていたのですが、もう少しゆとりを持って働ける環境はないかと考え、介護施設を求人サイトで探していたんです。施設を見学してみて雰囲気は良さそうだし、給与等の条件も他より高めだし、家からも近いし、というので転職を決めました。
中津
就職先選びの時はあんまり考えてなかったけど…、たしかに条件面はいいほうだよね。
檜垣
休みも希望休だから連休も取りやすいし、働く環境はかなりいいほうですよね。
中津
めっちゃ怖い先輩もいない職場だしね(笑)
檜垣
すごく変な先輩もいないですしね(笑)。看護部門も優しい人が多く、体調不良で休むことになっても上司や周りのメンバーは本当に配慮してくれます。人間関係に神経をすり減らして疲れるようなことは、今のところほとんどないですね。

Q:介護部門と看護部門の仲はいいんですか?

中津
仲はいいと思いますよ。「介護スタッフは、看護スタッフと意見が合わない」みたいな話をよく聞くんですが、天寿会では看護スタッフの皆さんはよくこちらの意見を聞いてくれますね。
檜垣
それはもう、介護の皆さんがいてこその施設運営ですから。それに、看護サイドの人員が少ないときとか、いつも助けてくださって本当に感謝しています。ありがとうございます(おじぎ)。
中津
え、こちらこそいつもありがとうございます(おじぎ)。そういえば、コロナ前はみんなでよく飲みに行ったり、カラオケしたりしていましたね。そういうオフの日の交流も増やしていきたいですね。
檜垣
前回のバーベキューも、楽しかったですよね。オフの日なのに、意外と仕事の話が多かったりして。会話量がふだんから多いことが、意見を言いやすい職場づくりに繋がっているのかもしれないですね。

Q:天寿会に入って、驚いたことは?

檜垣
私は…、法人主催の年忘れ会ですね。2023年に初めて参加したのですが、ホテルの宴会場に200名以上が集まって、マグロの解体ショーがあって、芸人さんのステージもあって、スケール感の大きさにびっくりしました。
中津
最初はビックリするよね(笑)。ちなみに、芸人さんのステージは、もう10年以上続いているみたい。
檜垣
そのあとの二次会も24時近くまであって(自由参加だけど…笑)。みんなテンション高くなってて、すごく楽しい会でした。中津さんが天寿会に入って驚いたことは何ですか?
中津
驚きというほどではないんだけど…うちの介護部門、男性も多くいるんだけど、それって実は珍しいんだって後から気づきました。条件面の話もそうだけど、入ってみてから気づいた良さってのは多くありますね。そうだ、あえて逆に聞いてみるんだけど、檜垣さんが思う天寿会の課題って何?
檜垣
えー、うーん。夜勤で、もう少しだけ休める時間がほしいとか(苦笑)。
中津
人が足りていないとき、忙しくなるよね。働き者タイプが多いけど、もう少し人が増えて、もう少しだけ余裕を持って働けると理想的だよね… ぜひこの記事を読んでいる方、僕たちと一緒に働いてみませんか(笑)
檜垣
ぜひ(笑)

Q:求職者の方々に天寿会をアピールするとしたら?

中津
就職先として天寿会のことを聞かれたら?ってことですよね。僕なら、給与面や休日面で安心できることと、明るく活発な職員が多いことを伝えるかなー。
檜垣
働いてみたら楽しいし、長く働いている職員さんも多いし。
中津
みなさん仕事に対して真面目なんだけど、変な堅苦しさはないよね。ちなみに、檜垣さんはこれから天寿会で何をしていきたいんですか?
檜垣
私は、他の職員の考えや意見を聴きながら、それをまとめていく仕事にチャレンジしてみたいですね。2023年から褥瘡予防対策委員会の委員長に任命されたんですが、まずはそこでいい仕事をしたいなと思っています。
中津
僕も中堅になってきたので、現場と経営をつなぐ役割を全うしていきたいですね。職員がこの仕事を楽しめる環境づくりに貢献していきたいです。
檜垣
雰囲気のいい職場なので、天寿会に少しでも興味を持った方がいらっしゃれば、「まずは、いっかい見学にきてみて」とも言いたいですね。
中津
そうですね。イメージしていたケアのスタッフとは違ってて…(苦笑)。でも、みなさんやさしくて話をよく聞いてくれる方が多いです。ぜひ一度、見学に来てください。