職場レポート

入居者様に子供の頃されていた遊びと、よく食べておられたおやつをお聞きしました。

ゆう
サービス付高齢者向け住宅さえずり

こんにちは。サービス付き高齢者向け住宅の職場レポーターのゆうです。今回のサ高住さえずりのレポートは。入居者様に昔の事を思い出して頂き、子供時代にどんな遊びをされ、どんなおやつを食べておられたのか、話して頂きました。

子供の頃 どんな遊びをしていましたか?

1位は縄跳び
2位はかくれんぼや鬼ごっこ
3位はお手玉 けんけんぱ まりつき あやとり ゴム飛び 缶けり
などがありました。

男性はかくれんぼ 鬼ごっこが多く、
女性はお手玉、縄跳びで遊んでいたと言う方が多くいらっしゃいました。

お手玉でよく遊んでいたと言うお二人に、
当時の事を思い出して、遊んで頂きました。

「何十年ぶりかな?できるかな?」と言われていましたが、
上手に出来ておられ、とても楽しそうな笑顔が印象的でした。

上手くできるかな~ 何年ぶりやろ☺

子供の頃のおやつは何をたべていたのでしょうか?

1位は断トツでさつまいも(焼き芋 ふかし芋)でした!
2位は飴玉
3位はおせんべいやビスケット りんごが同票でした。

少数派の意見としては、
ポップコーン おまんじゅう タコ焼き かりんとう とうもろこし等がありました。

また、手作りのおやつや、
庭になっている柿やみかんという意見もありました。

皆様 楽しんで食べていたようです。

おやつの時間が待ち遠しいな~

子供時代はどんな感じでしたか?

入居者様にアンケートを取らせていただいた際にあわせて、
子供時代のお話を伺いました。

唐突なお願いに最初は「どうやったっけ?」という感じでしたが、
すぐに思い出して下さり、
「食べるもんもそんなになかったし、今とはえらい違いや」と仰られていましたが、
とても生き生きとされ、楽しそうに話して下さり、たくさんの笑顔がみれました。

昔に比べたら、今はほんま幸せや~